イエローナイフは朝

それが人生

大人の定義

最近、弊社に新人が入ってきた。

 万年人不足なので新しい戦力は大歓迎だし、それによって教える手間が増えたとしても、まぁ、なるようにしかならない。地獄のような繁忙期には新人が付いてこれるかは不安だけど、なんていうか、頑張れ。出来るだけフォローはする。

 

それはそうとして、その新人は20代女性。自分より3〜4歳ほど年上らしい。前の会社を辞めてうちで正社員を希望して入ってきたとか。

その人が、なんていうか、幼い。

元々顔立ちも童顔でメイクもほとんどしてないというのもあるけど、言葉遣い、声のトーン、立ち振る舞い、そこらへんを総合してみると、ものすごく幼く見える。下手したら中学生くらいを彷彿とさせる。

朝に「おはようございます」と挨拶をする時の抑揚のなさとか、声の小ささとか、「ありがとうございます」と言われた時のなんとなく流れるような喋り方とか、お昼を食べる時にあまり喋ろうとせずスマホをずっと触っているのとか。元々大人しい女性なんだと思う。

なんかこう言うと、新人に目を付けてる嫌な先輩と思われそうだけど、そういうつもりではない。別に昼休憩くらい好きにしても良いと思うけど、入ってきて間もないのに他の人と交流しようとか、そういうのはないのかなぁ〜なんて思ったりした。自分の方が年下なのに、「なんか今時の若者って感じだな」と感じてしまった。

 

子供っぽいとか大人っぽいとかって、皆どこで線引きをしてるんだろう。

体つきはあると思う。ひょろっとしてた男の子から、肩幅が広がったり腕が太くなったりしてガタイの良い男性になる。ぺたんこの体だった女の子がくびれてきて、メイクを覚えてお洒落な服を着て女性らしくなっていく。でもきっとそれだけじゃないし、外見だけなら「あいついい年して」なんて言葉もない。

大人というのは、社会人らしい振る舞いができるか、ということなのかもしれない。愛想を覚えて誰かを褒めるようになったり、初対面の人とでもそれなりに話ができるようになる。嫌な気分になってもおおっぴらには出さず、相手に上手く伝える。

つまり、コミュニケーション能力だと思う。社会に出れば多種多様な人がいて、その人達にある程度合わせてやっていくことができるか。些細なことで癇癪を起こしたり、自分の思う通りにならなくて怒るような人は勿論上手くいかないし、「あいつはいい年してガキみたいだ」と言われてしまう。それは内面が子供から成長していないから。

それでもそういう人も沢山いる。自分の仕事が上手くいかなくて周りに当たったり、すぐに部下に怒鳴ったり、その直後にコロッと機嫌が直ったりする人もいる。そんな人に振り回されてる人もいる。全くもって難しい。

勿論、コミュニケーション能力だけじゃなくて、人生経験というのはあると思う。そういうところから出る深みみたいなものがその人の魅力や人となりになる。だから一概には言えないけど、結局色んな経験をしてる人なら、それに応じて何らかの変化があるようにも思う。彼女にはそういうものがなかった。なんていうか、まっさらに感じられた。

 

彼女は、何故幼いと感じたんだろう。

少し控えめに喋る感じとあまり抑揚のないトーンは、どこか学生の頃を思い出させる。大人になると、嫌でも喋り方が身につくと思っていた。盛り上がってる場に上手く乗る方法だったり、どう話せば相手が好ましく思うかだったり、人と話して生きてくるとそういうものが自然と洗練されていく。だから彼女はあまりコミュニケーションを得意とせずにここまで来たんだろうと感じられた。

 

コミュニケーションは難しい。本当に。嫌いな人は嫌いだし、できるだけ人と関わらないで生きていきたいという人もいる。

磨き方というのも正解がない。「人と話せるようになる本」とか、「初対面の人と3分で打ち解ける方法」とか、そんな特集が本屋に行くとゴロゴロ転がってる。皆苦手だし、困ってるのかもしれない。日本人がディベート下手というのもあるかもしれない。

海外の多くの国では、一人飯というものが習慣にないらしい。食事は誰かと共にするのが当たり前だし、一人飯など生きてる間にしたことないという人がほとんど。レストランなどで一人で食事をしていると隣の人にチラチラと見られて、しまいには「なんで一人なんだい?一緒に食事をするかい?」と初対面の人に誘われるほど、一人での食事に習慣がない。それほど人との交流に重きを置いている。エレベーターに乗り合わせた人と短い間でも会話を交わすらしいし、エレベーターに黙って乗ってる日本人はとても奇妙に見えるらしい。

日本では喋る機会が少ない。公共の場では知らない人と喋らなくても良いようになっている。喋り下手が多くなってしまうのも無理はない。

 

話が大分逸れてしまった。

 

まぁ、ここまで書いといてなんだけど、別に喋るのが苦手でも得意でもなんでも良いと思うし、日本が駄目だとか言ってるわけじゃないし、日本はむしろ好きだし、日本のオタク文化最高だし、ご飯は美味いし、海外旅行よりも国内旅行に行きたいし、何が言いたいかと言うと、年上の新人さんには頑張って欲しいということと、これを書いていて電車を乗り過ごしたということです。

おしまい。