イエローナイフは朝

それが人生

日記

ここ最近仕事が立て込んでいる。

やたらと大きな葬儀が入って、連日準備のために遅くまで残業している。その準備のために他の業務も遅れており、簡単にいうと軽い地獄のような有様になっている。

世の中は三連休らしく、三連休の友人からやたらLINEが届くのだが、返事をしていない。そもそも「解放された、三連休だ〜!」とメールがきて(厳密にはLINEなのだがどうしてもメールと言ってしまう)、「こっちは仕事だ」と言った後に「へへーん、頑張れ」と言うやつに打つ言葉はない。そもそも別に友人でもないし会ったこともない人間なのでもう面倒になった。

人付き合いをしたいのかしたくないのかよくわからない。一人だと寂しい気もして誰か隣にいてほしいと思うけど、その労力を割けない。そもそも葬儀屋は友人を失くす業界であって、急な仕事しか存在しないので、次の日急遽出勤というのもザラにある。約束は常にドタキャンの可能性を秘めてるし、土日休みは存在しない。年末年始もゴールデンウィークもお盆もない。365日24時間電話対応。困った時はいつでもお電話お待ちしております。

人生に疲れてるような気もする。それでも、新しい服を買えば気分は明るくなるし、美味しいものを食べに行きたくなるし、ゆっくり旅行もしたい。その時間は作ろうと思えば作れるのかもしれない。ただ、服を買っても着る機会は仕事で潰れていくことが多いし、美味しいものを食べに行くよりも家で簡単に済ませて寝たいし、旅行に行くためにシフトを調節するのがしんどい。こうして全て仕事のせいにしている自分も虚しい。

それに、こんなことを言っていても結局仕事は好きだし、辞めたいことはあっても結局葬儀に携わりたいのだから、何も変わらない。変えようとしていないのだし。

来年は、自分の時間を大切にしたい。本を読んで、映画を見たい。日記をつけて、その内容を書き留めてみたい。自分の糧になるようなことをしたい。それが、今年も自分を酷使した自分へのご褒美だと思う。